申し込み後、年式や走行距離を元にすぐに相場が分かります。
一括査定で査定額を比べて、最高額で売ろう!
プリウスαは2011年に先代のプリウス派生車種として発売。5人乗りのステーションワゴンと7人乗りミニバンの2タイプのボディースタイルを持つモデル。
プリウスに+α(プラスアルファ)の価値を付け加えた車という意味。使い勝手の良さや、室内空間(スペース)が加わるメリットを表している。
2014年にマイナーチェンジをしマークXなどにも施されたキドニーグリル系のシャープなモデルへと変更し、男性に人気を 集めている。しなやかに良く動く足回りによる上質な乗り心地、ヘッドレストに余裕があり、後部座席や視界が良くなった事などがプリウスαの特徴でもあり幅白い世代に人気のある車だ。
自動車市場でも人気トップのプリウスなだけに買い取り価格は期待できます。一度早めの査定依頼をお勧めします。
走行距離 | 平均価格 | 1万km走行毎の値下がり率 | 価格下落状況 |
---|---|---|---|
〜1 万km | ¥ 1,991,371 | - | おすすめ売却タイミング |
1万km〜 | ¥ 1,604,575 | - 19.42 % | 価格急降下中! |
2万km〜 | ¥ 1,574,602 | - 1.87 % | - |
3万km〜 | ¥ 1,453,746 | - 7.68 % | - |
4万km〜 | ¥ 1,267,597 | - 12.8 % | - |
5万km〜 | ¥ 1,102,151 | - 13.05 % | - |
6万km〜 | ¥ 964,932 | - 12.45 % | - |
7万km〜 | ¥ 834,132 | - 13.56 % | - |
8万km〜 | ¥ 745,877 | - 10.58 % | - |
9万km〜 | ¥ 678,792 | - 8.99 % | - |
10万km〜 | ¥ 617,049 | - 9.1 % | - |
11万km〜 | ¥ 589,674 | - 4.44 % | - |
12万km〜 | ¥ 537,872 | - 8.78 % | - |
13万km〜 | ¥ 480,647 | - 10.64 % | - |
14万km〜 | ¥ 455,775 | - 5.17 % | - |
15万km〜 | ¥ 529,340 | + 16.14 % | - |
16万km〜 | ¥ 528,078 | - 0.24 % | おすすめ売却タイミング |
17万km〜 | ¥ 419,300 | - 20.6 % | 価格急降下中! |
18万km〜 | ¥ 447,964 | + 6.84 % | - |
19万km〜 | ¥ 422,452 | - 5.69 % | - |
20万km〜 | ¥ 400,616 | - 5.17 % | - |
21万km〜 | ¥ 393,795 | - 1.7 % | - |
22万km〜 | ¥ 416,117 | + 5.67 % | - |
23万km〜 | ¥ 398,666 | - 4.19 % | - |
24万km〜 | ¥ 408,264 | + 2.41 % | - |
25万km〜 | ¥ 420,540 | + 3.01 % | おすすめ売却タイミング |
26万km〜 | ¥ 353,460 | - 15.95 % | 価格急降下中! |
27万km〜 | ¥ 343,713 | - 2.76 % | - |
28万km〜 | ¥ 318,370 | - 7.37 % | - |
29万km〜 | ¥ 301,860 | - 5.19 % | - |
30万km〜 | ¥ 336,978 | + 11.63 % | - |
※価格急降下中!は、値下がり率が高いタイミング、上位3つになります。
※おすすめの売却タイミングは、価格が急激に下がるタイミングの直前のタイミングになります。
※査定時期の需要、査定した車のオプションの有無等で大きく金額は変動します。
値上がりをしているケースは、データの年数、オプションの有無、需要の有無等で一時的に値上がりをしており、一般的に走行距離が進んで居た場合、値上がりする事はございません。
プリウスαの走行距離では、13万キロまで値下がりを続け、13万キロ以上は緩やかな推移となります。
13万キロを境にした前後の範囲を比較すると、13万キロまでは、1万キロごとに12%の値下がり率で、13万キロ以上の範囲では、1万キロごとに1%の値下がり率となっており、13万キロの前後で10倍以上の差があります。
13万キロよりも大きくなると、底値付近を推移することになるため、売却の際は、少なくとも13万キロ以内を心がけてください。
走行距離、13万キロ以内のプリウスαを保有の方で、少しでも査定に興味がある方は早めに一度査定依頼を出す事をおすすめ致します。
【2020年1月22日現在】
使用年数 | 平均価格 | 1年使用毎の値下がり率 | 価格下落状況 |
---|---|---|---|
2021年式 2年落ち | ¥ 2,548,400 | - | おすすめ売却タイミング |
2020年式 3年落ち | ¥ 1,967,448 | - 22.8 % | 価格急降下中! |
2019年式 4年落ち | ¥ 1,865,617 | - 5.18 % | - |
2018年式 5年落ち | ¥ 1,508,722 | - 19.13 % | - |
2017年式 6年落ち | ¥ 1,284,301 | - 14.87 % | - |
2016年式 7年落ち | ¥ 1,301,115 | + 1.31 % | - |
2015年式 8年落ち | ¥ 1,062,044 | - 18.37 % | おすすめ売却タイミング |
2014年式 9年落ち | ¥ 682,826 | - 35.71 % | 価格急降下中! |
2013年式 10年落ち | ¥ 546,638 | - 19.94 % | 価格急降下中! |
2012年式 11年落ち | ¥ 478,616 | - 12.44 % | - |
2011年式 12年落ち | ¥ 426,533 | - 10.88 % | - |
※価格急降下中!は、値下がり率が高いタイミング、上位3つになります。
※おすすめの売却タイミングは、価格が急激に下がるタイミングの直前のタイミングになります。
※査定時期の需要、査定した車のオプションの有無等で大きく金額は変動します。
値上がりをしているケースは、データの年数、オプションの有無、需要の有無等で一時的に値上がりをしており、一般的に走行距離が進んで居た場合、値上がりする事はございません。
プリウスαの使用年数では、1年ごとに平均15%の値下がりをしています。
3年目までは、比較的緩やかな推移となりますが、1年ごとの値下がりが大きいため注意が必要です。
売却の際は、3年以内が最も良いタイミングですが、3年を過ぎた場合は、底値付近となる7年目を超えないようにすることが重要になります。
使用年数、7年以内のプリウスαを保有の方で、少しでも査定に興味がある方は早めに一度査定依頼を出す事をおすすめ致します。
【2020年1月22日現在】
※金額の相場は市場の状況やオプションの内容によって随時変わります。
データで表示されている金額を保証するものではありません。
グレード | (該当件数/割合) | 価格 (中央値) | |
---|---|---|---|
SツリンセレクGRスポーツ_TSSレス | 1件/0.05% | 2,610,040円 | |
GツリングセレクGRスポーツ | 1件/0.05% | 2,247,560円 | |
SツーリングGRスポーツ | 1件/0.05% | 2,235,600円 | |
SツリンセレクGRスポーツ | 32件/1.72% | 2,086,100円 | |
SツリングセレクGRスポーツ | 1件/0.05% | 1,848,210円 | |
G_フクシシャ | 1件/0.05% | 1,791,790円 | |
Sツーリングセレク_ウェルキャブ | 1件/0.05% | 1,763,580円 | |
Sツーリングセレク・Gs | 102件/5.48% | 1,763,125円 | |
Gツーリングセレク・Gs | 2件/0.11% | 1,697,150円 | |
Sツーリンングセレク | 3件/0.16% | 1,692,600円 | |
SツリグセレクGRスポーツ | 1件/0.05% | 1,628,900円 | |
Sチューングラック2 | 1件/0.05% | 1,581,580円 | |
フクシシャ | 1件/0.05% | 1,510,600円 | |
Sチェーンブラック2 | 98件/5.27% | 1,385,475円 | |
Sチューンブラック2 | 48件/2.58% | 1,282,935円 | |
Gチューンブラック2 | 1件/0.05% | 1,197,050円 | |
Sウェルキャブ | 1件/0.05% | 1,177,470円 | |
Gチェーンブラック2 | 1件/0.05% | 1,001,250円 | |
Sチューングラック | 3件/0.16% | 980,780円 | |
S_Lセレク_TSSレス | 1件/0.05% | 890,000円 | |
S_ウェルキャブ | 3件/0.16% | 801,000円 | |
S | 547件/29.41% | 797,440円 | |
Sツーリングセレク | 259件/13.92% | 769,850円 | |
Gツーリングセレク | 114件/6.13% | 754,720円 | |
G | 313件/16.83% | 672,520円 | |
Sチェーンブラック | 52件/2.8% | 647,150円 | |
Gチェーンブラック | 17件/0.91% | 632,960円 | |
Sチューンブラック | 54件/2.9% | 556,850円 | |
S_Lセレク | 158件/8.49% | 553,410円 | |
Gチューンブラック | 31件/1.67% | 515,140円 | |
GツーリングスカイライトP | 10件/0.54% | 482,030円 | |
ウェルキャブ | 1件/0.05% | 310,460円 |
・『プリウスα』は、「S」のグレードの過去売却数が一番多く、 販売価格の中央値は、79.7万円となっています。 また過去5年間の「S」の販売数は547件で、 売却数の29.41%を占めています。
・該当のグレードをハイライトしております。
カラー | (該当件数/割合) | 価格 (中央値) | |
---|---|---|---|
緑系 | 1件/0.05% | 1,747,200円 | |
ベジュ系 | 3件/0.16% | 1,249,560円 | |
黒系 | 453件/24.35% | 1,050,200円 | |
茶系 | 19件/1.02% | 1,032,400円 | |
オレンジ系 | 11件/0.59% | 1,027,950円 | |
ゲンシャ系 | 2件/0.11% | 977,150円 | |
パール系 | 712件/38.28% | 947,850円 | |
マルーン系 | 1件/0.05% | 934,500円 | |
白系 | 97件/5.22% | 787,650円 | |
ワインR系 | 28件/1.51% | 741,060円 | |
ガンM系 | 10件/0.54% | 735,790円 | |
紺系 | 24件/1.29% | 712,290円 | |
ゴルド系 | 1件/0.05% | 645,000円 | |
青系 | 55件/2.96% | 633,820円 | |
シルバ系 | 248件/13.33% | 623,500円 | |
Lブルー系 | 21件/1.13% | 522,880円 | |
赤系 | 51件/2.74% | 506,540円 | |
グレー系 | 121件/6.51% | 490,200円 | |
紫系 | 2件/0.11% | 411,510円 |
・『プリウスα』は、「パール系」のカラーの過去売却数が一番多く、 販売価格の中央値は、94.8万円となっています。 また過去5年間の「パール系」の販売数は712件で、 売却数の38.28%を占めています。
・該当のカラーをハイライトしております。
中古車買取において、何かお困りの事、相談したい事がございましたら
「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」へご連絡ください。