申し込み後、年式や走行距離を元にすぐに相場が分かります。
一括査定で査定額を比べて、最高額で売ろう!
オーリス(Auris)は、トヨタが2006年から販売している、ハッチバック型、およびステーションワゴン型乗用車。
ラテン語で「金」を意味する「Aurum」及び「Aura(オーラ)」からの造語。独特のオーラを持ち、存在感のある車となって欲しいことから命名された。
カローラの派生車種で、運転のしやすさや耐久性などで信頼性が高い。キーンルックを採用したシャープな外観となっているので、若者から高評価を受けている。高速道路での走行も安定しており、振動や騒音なども少なくて落ち着いて乗ることができる。また、小回りが利くので初心者でも運転がしやすいというメリットがある。
コンパクトカー市場では安定した人気があるので、買取相場も極端に下がることはないでしょう。走行距離が多かったとしても、比較的高く売れる傾向にあります。
走行距離 | 平均価格 | 1万km走行毎の値下がり率 | 価格下落状況 |
---|---|---|---|
〜1 万km | ¥ 813,770 | - | - |
1万km〜 | ¥ 816,500 | + 0.34 % | - |
2万km〜 | ¥ 744,209 | - 8.85 % | おすすめ売却タイミング |
3万km〜 | ¥ 585,831 | - 21.28 % | 価格急降下中! |
4万km〜 | ¥ 565,359 | - 3.49 % | - |
5万km〜 | ¥ 451,904 | - 20.07 % | - |
6万km〜 | ¥ 394,602 | - 12.68 % | - |
7万km〜 | ¥ 370,985 | - 5.98 % | - |
8万km〜 | ¥ 311,302 | - 16.09 % | - |
9万km〜 | ¥ 312,038 | + 0.24 % | - |
10万km〜 | ¥ 276,070 | - 11.53 % | - |
11万km〜 | ¥ 269,144 | - 2.51 % | - |
12万km〜 | ¥ 283,816 | + 5.45 % | - |
13万km〜 | ¥ 260,229 | - 8.31 % | - |
14万km〜 | ¥ 239,584 | - 7.93 % | - |
15万km〜 | ¥ 235,883 | - 1.54 % | - |
16万km〜 | ¥ 267,060 | + 13.22 % | - |
17万km〜 | ¥ 233,131 | - 12.7 % | - |
18万km〜 | ¥ 241,676 | + 3.67 % | - |
19万km〜 | ¥ 283,410 | + 17.27 % | おすすめ売却タイミング |
20万km〜 | ¥ 221,544 | - 21.83 % | 価格急降下中! |
21万km〜 | ¥ 312,040 | + 40.85 % | - |
22万km〜 | ¥ 261,885 | - 16.07 % | - |
23万km〜 | ¥ 231,068 | - 11.77 % | - |
24万km〜 | ¥ 194,384 | - 15.88 % | - |
25万km〜 | ¥ 231,506 | + 19.1 % | - |
26万km〜 | ¥ 220,280 | - 4.85 % | - |
27万km〜 | ¥ 291,953 | + 32.54 % | - |
28万km〜 | ¥ 316,374 | + 8.36 % | おすすめ売却タイミング |
29万km〜 | ¥ 185,443 | - 41.38 % | 価格急降下中! |
30万km〜 | ¥ 201,616 | + 8.72 % | - |
※価格急降下中!は、値下がり率が高いタイミング、上位3つになります。
※おすすめの売却タイミングは、価格が急激に下がるタイミングの直前のタイミングになります。
※査定時期の需要、査定した車のオプションの有無等で大きく金額は変動します。
値上がりをしているケースは、データの年数、オプションの有無、需要の有無等で一時的に値上がりをしており、一般的に走行距離が進んで居た場合、値上がりする事はございません。
オーリスの走行距離では、3万キロに達する前までは、価格は横ばいと言えますが、3万キロ以降から大きく価格を下げていきます。
3万キロ~9万キロまでの範囲では、1万キロごとに21%の値下がり率で、9万キロ以降は、1万キロごとに8%の値下がり率となっており、3倍近い差があります。
売却をする場合は、大きな値下がりを始める3万キロより前がベストですが、以降の範囲では、9万キロ以内の範囲で少しでも走行距離が進んでいないタイミングが良いでしょう。
走行距離、9万キロ以内のオーリスを保有の方で、少しでも査定に興味がある方は早めに一度査定依頼を出す事をおすすめ致します。
【2020年1月10日現在】
使用年数 | 平均価格 | 1年使用毎の値下がり率 | 価格下落状況 |
---|---|---|---|
2019年式 5年落ち | ¥ 312,180 | - | - |
2018年式 6年落ち | ¥ 784,120 | + 151.18 % | - |
2017年式 7年落ち | ¥ 816,722 | + 4.16 % | - |
2016年式 8年落ち | ¥ 826,373 | + 1.18 % | - |
2015年式 9年落ち | ¥ 715,769 | - 13.38 % | おすすめ売却タイミング |
2014年式 10年落ち | ¥ 552,848 | - 22.76 % | 価格急降下中! |
2013年式 11年落ち | ¥ 491,544 | - 11.09 % | おすすめ売却タイミング |
2012年式 12年落ち | ¥ 395,865 | - 19.47 % | 価格急降下中! |
2011年式 13年落ち | ¥ 254,334 | - 35.75 % | 価格急降下中! |
2010年式 14年落ち | ¥ 240,929 | - 5.27 % | - |
2009年式 15年落ち | ¥ 194,896 | - 19.11 % | - |
2008年式 16年落ち | ¥ 164,633 | - 15.53 % | - |
2007年式 17年落ち | ¥ 167,036 | + 1.46 % | - |
2006年式 18年落ち | ¥ 167,913 | + 0.53 % | - |
※価格急降下中!は、値下がり率が高いタイミング、上位3つになります。
※おすすめの売却タイミングは、価格が急激に下がるタイミングの直前のタイミングになります。
※査定時期の需要、査定した車のオプションの有無等で大きく金額は変動します。
値上がりをしているケースは、データの年数、オプションの有無、需要の有無等で一時的に値上がりをしており、一般的に走行距離が進んで居た場合、値上がりする事はございません。
オーリスの使用年数では、4年に達する前までは、価格は横ばいと言えますが、4年以上から大きく価格を下げていきます。
4年~9年までの範囲では、1年ごとに24%の値下がり率で、9年以上では、1年ごとに6%の値下がり率となっており、4倍近い差があります。
売却の際は、大きな値下がりを始める4年より前がベストで、以降では、9年以内の範囲で1年でも経過していないタイミングが良いと言えます。
使用年数、9年以内のオーリスを保有の方で、少しでも査定に興味がある方は早めに一度査定依頼を出す事をおすすめ致します。
【2020年1月10日現在】
※金額の相場は市場の状況やオプションの内容によって随時変わります。
データで表示されている金額を保証するものではありません。
グレード | (該当件数/割合) | 価格 (中央値) | |
---|---|---|---|
120Tシャアセンヨウ2 | 2件/0.07% | 1,736,685円 | |
150X_Sパッケシャア2 | 1件/0.04% | 1,620,710円 | |
120Tブルックレーン | 2件/0.07% | 1,005,700円 | |
180G_Sパッケ_シャアセンヨウ | 1件/0.04% | 999,470円 | |
X_Sパッケブルックレーン | 1件/0.04% | 966,540円 | |
120T_RSパッケ | 24件/0.84% | 912,250円 | |
X_Sパッケプリックレーン | 1件/0.04% | 907,800円 | |
120Tブリックレーン | 2件/0.07% | 897,120円 | |
X_Sパッケブリックレーン | 1件/0.04% | 858,850円 | |
120T_フクシシャ | 1件/0.04% | 802,780円 | |
180X | 1件/0.04% | 716,450円 | |
120T | 53件/1.86% | 681,980円 | |
180Sブリックレーン | 2件/0.07% | 645,000円 | |
180S | 73件/2.56% | 628,660円 | |
150X_Cパッケ | 37件/1.3% | 602,860円 | |
150X_Sパッケ_シャアセンヨウ | 1件/0.04% | 570,180円 | |
ブラッキッシュラウンジ | 53件/1.86% | 528,900円 | |
RS_Sパッケ | 49件/1.72% | 498,800円 | |
150X | 387件/13.56% | 456,660円 | |
150X_Sパッケ | 791件/27.72% | 452,360円 | |
RS | 86件/3.01% | 358,620円 | |
150X_Mプラチナセレク | 57件/2% | 266,600円 | |
180G_Sパッケ | 456件/15.98% | 236,040円 | |
150X_Mパッケ | 501件/17.55% | 189,840円 | |
180X_Sパッケ | 1件/0.04% | 185,640円 | |
150X_Mクレージュ | 2件/0.07% | 176,400円 | |
180Gグレージュセレク | 30件/1.05% | 169,680円 | |
180G | 159件/5.57% | 166,320円 | |
150X_Mグレージュ | 63件/2.21% | 159,600円 | |
180Gクレージュセレク | 1件/0.04% | 158,760円 | |
150X_S_TUMI_Ver | 2件/0.07% | 150,360円 | |
150Gグレージュ | 1件/0.04% | 141,960円 | |
180G_S_TUMI_Ver | 7件/0.25% | 141,960円 | |
150G_Sパッケ | 4件/0.14% | 132,300円 | |
150G_Mパッケ | 1件/0.04% | 94,920円 |
・『オーリス』は、「150X_Sパッケ」のグレードの過去売却数が一番多く、 販売価格の中央値は、45.2万円となっています。 また過去5年間の「150X_Sパッケ」の販売数は791件で、 売却数の27.72%を占めています。
・該当のグレードをハイライトしております。
カラー | (該当件数/割合) | 価格 (中央値) | |
---|---|---|---|
オレンジ系 | 26件/0.91% | 763,620円 | |
マルーン系 | 1件/0.04% | 747,600円 | |
緑系 | 1件/0.04% | 600,280円 | |
イエロ系 | 5件/0.18% | 552,980円 | |
ワインR系 | 47件/1.65% | 457,520円 | |
ゴルド系 | 12件/0.42% | 432,580円 | |
茶系 | 20件/0.7% | 429,570円 | |
赤系 | 368件/12.89% | 428,710円 | |
黒系 | 607件/21.27% | 363,780円 | |
パール系 | 695件/24.35% | 362,060円 | |
ベジュ系 | 4件/0.14% | 357,330円 | |
青系 | 207件/7.25% | 330,240円 | |
ガンM系 | 15件/0.53% | 276,060円 | |
グレー系 | 140件/4.91% | 246,120円 | |
紫系 | 9件/0.32% | 239,400円 | |
シルバ系 | 606件/21.23% | 226,800円 | |
白系 | 9件/0.32% | 207,480円 | |
Lブルー系 | 21件/0.74% | 193,200円 | |
紺系 | 61件/2.14% | 157,080円 |
・『オーリス』は、「パール系」のカラーの過去売却数が一番多く、 販売価格の中央値は、36.2万円となっています。 また過去5年間の「パール系」の販売数は695件で、 売却数の24.35%を占めています。
・該当のカラーをハイライトしております。
中古車買取において、何かお困りの事、相談したい事がございましたら
「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」へご連絡ください。