申し込み後、年式や走行距離を元にすぐに相場が分かります。
一括査定で査定額を比べて、最高額で売ろう!
サンバーはスバル1961年から2012年まで自社製造を行っていたが、スバルが軽自動車業界から撤退したため、2012年よりダイハツのOEM供給となっている。
「サンバー」のネーミングは、インド産の水鹿に由来する。
現行車8代目は2014年9月にフルモデルチェンジ。燃費効率と快適性、操作性の向上が図られており、搭載されている直列3気筒DOHCの5速マニュアル車は、ライバルであるスズキのキャリイやホンダのアクティトラックを大きく引き離すJC08モード燃費19.6km/Lを記録している。開放感のある車内を実現し、運転席のシートスライド幅は140mmと深いので体格に合わせたベストポジションを取ることが可能だ。前輪位置は座席下にあるのでペダルの間隔が十分にあり、操作性を高めると同時に足元に地余裕が生まれ、ドアの乗降もスピーディに行えるようになっている。
サンバーの車数ボリュームゾーンは2005~2008年で、この時期はスバルの自社製造モデルとなりますが、価格の下落幅は少なく、高値安定傾向が見られます。また商用車は、乗用車に比べてエンジンやボディが非常に丈夫に造られているので海外でも需要が高いので一度査定に出すと良いでしょう。
走行距離 | 平均価格 | 1万km走行毎の値下がり率 | 価格下落状況 |
---|---|---|---|
〜1 万km | ¥ 628,859 | - | - |
1万km〜 | ¥ 468,112 | - 25.56 % | - |
2万km〜 | ¥ 451,007 | - 3.65 % | - |
3万km〜 | ¥ 309,370 | - 31.4 % | - |
4万km〜 | ¥ 366,892 | + 18.59 % | おすすめ売却タイミング |
5万km〜 | ¥ 235,876 | - 35.71 % | 価格急降下中! |
6万km〜 | ¥ 264,127 | + 11.98 % | - |
7万km〜 | ¥ 192,350 | - 27.18 % | - |
8万km〜 | ¥ 215,161 | + 11.86 % | おすすめ売却タイミング |
9万km〜 | ¥ 136,705 | - 36.46 % | 価格急降下中! |
10万km〜 | ¥ 161,503 | + 18.14 % | - |
11万km〜 | ¥ 112,407 | - 30.4 % | - |
12万km〜 | ¥ 140,967 | + 25.41 % | おすすめ売却タイミング |
13万km〜 | ¥ 89,670 | - 36.39 % | 価格急降下中! |
14万km〜 | ¥ 128,730 | + 43.56 % | - |
15万km〜 | ¥ 90,636 | - 29.59 % | - |
16万km〜 | ¥ 87,640 | - 3.31 % | - |
17万km〜 | ¥ 83,580 | - 4.63 % | - |
18万km〜 | ¥ 98,840 | + 18.26 % | - |
20万km〜 | ¥ 72,240 | - 26.91 % | - |
21万km〜 | ¥ 57,960 | - 19.77 % | - |
23万km〜 | ¥ 127,680 | + 120.29 % | - |
24万km〜 | ¥ 202,440 | + 58.55 % | - |
25万km〜 | ¥ 141,120 | - 30.29 % | - |
29万km〜 | ¥ 98,280 | - 30.36 % | - |
30万km〜 | ¥ 111,720 | + 13.68 % | - |
※価格急降下中!は、値下がり率が高いタイミング、上位3つになります。
※おすすめの売却タイミングは、価格が急激に下がるタイミングの直前のタイミングになります。
※査定時期の需要、査定した車のオプションの有無等で大きく金額は変動します。
値上がりをしているケースは、データの年数、オプションの有無、需要の有無等で一時的に値上がりをしており、一般的に走行距離が進んで居た場合、値上がりする事はございません。
サンバートラックでは、走行距離が大きくなるほど値動きは小さく推移していきます。
全体的に穏やかに動いており、1万キロごとに平均6%の値下がり率となっています。
特徴としては、8万キロを境に値下がり率に大きな差があることです。
8万キロより前の範囲では、1万キロごとに13%の値下がりをし、8万キロ以上の範囲では、1万キロごと2%の値上がり率となっています。
売却のタイミングとしては、8万キロを目安に出来るだけ少ない走行距離が良いでしょう。
走行距離が 8万キロまでのサンバートラックを保有の方で、少しでも査定に興味がある方は早めに一度査定依頼を出す事をおすすめ致します。
【2019年12月18日現在】
使用年数 | 平均価格 | 1年使用毎の値下がり率 | 価格下落状況 |
---|---|---|---|
2019年式 5年落ち | ¥ 653,517 | - | おすすめ売却タイミング |
2018年式 6年落ち | ¥ 518,628 | - 20.64 % | 価格急降下中! |
2017年式 7年落ち | ¥ 466,988 | - 9.96 % | - |
2016年式 8年落ち | ¥ 462,371 | - 0.99 % | - |
2015年式 9年落ち | ¥ 396,041 | - 14.35 % | - |
2014年式 10年落ち | ¥ 358,573 | - 9.46 % | - |
2013年式 11年落ち | ¥ 421,112 | + 17.44 % | - |
2012年式 12年落ち | ¥ 387,172 | - 8.06 % | おすすめ売却タイミング |
2011年式 13年落ち | ¥ 281,614 | - 27.26 % | 価格急降下中! |
2010年式 14年落ち | ¥ 269,626 | - 4.26 % | - |
2009年式 15年落ち | ¥ 214,608 | - 20.41 % | - |
2008年式 16年落ち | ¥ 200,152 | - 6.74 % | - |
2007年式 17年落ち | ¥ 168,041 | - 16.04 % | - |
2006年式 18年落ち | ¥ 143,500 | - 14.6 % | - |
2005年式 19年落ち | ¥ 162,991 | + 13.58 % | おすすめ売却タイミング |
2004年式 20年落ち | ¥ 128,769 | - 21 % | 価格急降下中! |
※価格急降下中!は、値下がり率が高いタイミング、上位3つになります。
※おすすめの売却タイミングは、価格が急激に下がるタイミングの直前のタイミングになります。
※査定時期の需要、査定した車のオプションの有無等で大きく金額は変動します。
値上がりをしているケースは、データの年数、オプションの有無、需要の有無等で一時的に値上がりをしており、一般的に走行距離が進んで居た場合、値上がりする事はございません。
サンバートラックの使用年数では、10年目までは比較的大きな割合で値下がりをし、10年目以降になると小さな値動きで推移しています。
10年目に差し掛かる前の範囲では、1年ごとに10%の値下がり率で、10年以上の範囲では1年ごとに2%の値下がり率となります。
10年を境界にした前後の範囲で、5倍の差がありますので、売却のタイミングとしては、10年を目安に1年でも早いタイミングが良いでしょう。
使用年数が 10年以内のサンバートラックを保有の方で、少しでも査定に興味がある方は早めに一度査定依頼を出す事をおすすめ致します。
【2019年12月18日現在】
※金額の相場は市場の状況やオプションの内容によって随時変わります。
データで表示されている金額を保証するものではありません。
グレード | (該当件数/割合) | 価格 (中央値) | |
---|---|---|---|
TCスマートアシスト | 2件/0.65% | 691,700円 | |
グランドキャブ | 6件/1.95% | 635,970円 | |
グランドキャブスマートA | 2件/0.65% | 549,540円 | |
TCタフパッケ | 2件/0.65% | 371,520円 | |
TCハイルーフSC | 2件/0.65% | 338,100円 | |
PG | 2件/0.65% | 332,960円 | |
TC_SC | 16件/5.19% | 271,330円 | |
パネルバンハイルーフ | 3件/0.97% | 235,200円 | |
TCプロフェッショナル | 8件/2.6% | 196,980円 | |
TB | 165件/53.57% | 194,040円 | |
TBプロフェッショナル | 1件/0.32% | 194,040円 | |
TC | 67件/21.75% | 192,360円 | |
タクハイ | 2件/0.65% | 171,780円 | |
TBクリーン | 1件/0.32% | 167,160円 | |
SDX_SC | 3件/0.97% | 163,800円 | |
SDX | 5件/1.62% | 134,400円 | |
ダンプ | 10件/3.25% | 123,900円 | |
ホロ | 1件/0.32% | 112,560円 | |
TCハイルーフ | 4件/1.3% | 110,880円 | |
レイトウシャ | 2件/0.65% | 103,740円 | |
STD | 1件/0.32% | 60,480円 | |
STDスペシャル2 | 1件/0.32% | 60,480円 | |
STDスペシャル | 1件/0.32% | 55,440円 | |
VBパネルバン | 1件/0.32% | 47,880円 |
・『サンバートラック』は、「TB」のグレードの過去売却数が一番多く、 販売価格の中央値は、19.4万円となっています。 また過去5年間の「TB」の販売数は165件で、 売却数の53.57%を占めています。
・該当のグレードをハイライトしております。
カラー | (該当件数/割合) | 価格 (中央値) | |
---|---|---|---|
黒系 | 1件/0.32% | 822,360円 | |
緑系 | 4件/1.3% | 679,400円 | |
シルバ系 | 42件/13.64% | 269,260円 | |
白系 | 260件/84.42% | 178,500円 | |
青系 | 1件/0.32% | 72,240円 |
・『サンバートラック』は、「白系」のカラーの過去売却数が一番多く、 販売価格の中央値は、17.9万円となっています。 また過去5年間の「白系」の販売数は260件で、 売却数の84.42%を占めています。
・該当のカラーをハイライトしております。
中古車買取において、何かお困りの事、相談したい事がございましたら
「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」へご連絡ください。