申し込み後、年式や走行距離を元にすぐに相場が分かります。
一括査定で査定額を比べて、最高額で売ろう!
アリスト(ARISTO)は、トヨタが1991年から2004年にかけて販売した高級セダン。日本国外では同社が展開する高級車ブランド「レクサス」の上級モデル「GS」として販売される。
英語で「最上の・優秀な」の意味の接頭語。
トヨタの高級セダン基幹車の一つであり、1980年代中盤〜2000年代初旬のトヨタの高級セダンにて複数採用されていたターボモデルがアリストにも存在し、トップモデルにJZA80スープラに搭載された直列6気筒ツインターボエンジン「2JZ-GTE」をスープラに先駆けて搭載。国産最速セダンとも呼ばれ、内外装のデザインと相まって若い年代にも人気を博した。
高級セダンの中でも人気が安定しています。飽きの来ないデザインなので、中古車市場ではいまだに売れています。買取相場も比較的高く、高額で売りやすい車と言えます。高級車なので状態の良い車両であれば、かなりの金額で売ることができるでしょう。
走行距離 | 平均価格 | 1万km走行毎の値下がり率 | 価格下落状況 |
---|---|---|---|
1万km〜 | ¥ 1,076,133 | - | おすすめ売却タイミング |
2万km〜 | ¥ 621,800 | - 42.22 % | 価格急降下中! |
3万km〜 | ¥ 740,559 | + 19.1 % | - |
4万km〜 | ¥ 478,413 | - 35.4 % | - |
5万km〜 | ¥ 472,545 | - 1.23 % | - |
6万km〜 | ¥ 397,522 | - 15.88 % | - |
7万km〜 | ¥ 369,105 | - 7.15 % | - |
8万km〜 | ¥ 324,198 | - 12.17 % | - |
9万km〜 | ¥ 340,465 | + 5.02 % | - |
10万km〜 | ¥ 388,358 | + 14.07 % | - |
11万km〜 | ¥ 352,497 | - 9.23 % | - |
12万km〜 | ¥ 259,590 | - 26.36 % | - |
13万km〜 | ¥ 310,573 | + 19.64 % | - |
14万km〜 | ¥ 273,993 | - 11.78 % | - |
15万km〜 | ¥ 270,307 | - 1.35 % | - |
16万km〜 | ¥ 293,050 | + 8.41 % | - |
17万km〜 | ¥ 302,061 | + 3.08 % | - |
18万km〜 | ¥ 239,980 | - 20.55 % | - |
19万km〜 | ¥ 267,330 | + 11.4 % | - |
20万km〜 | ¥ 278,122 | + 4.04 % | - |
21万km〜 | ¥ 271,117 | - 2.52 % | - |
22万km〜 | ¥ 297,515 | + 9.74 % | - |
23万km〜 | ¥ 294,227 | - 1.11 % | - |
24万km〜 | ¥ 313,224 | + 6.46 % | - |
25万km〜 | ¥ 267,732 | - 14.52 % | - |
26万km〜 | ¥ 218,171 | - 18.51 % | おすすめ売却タイミング |
27万km〜 | ¥ 103,320 | - 52.64 % | 価格急降下中! |
28万km〜 | ¥ 391,730 | + 279.14 % | おすすめ売却タイミング |
30万km〜 | ¥ 247,915 | - 36.71 % | 価格急降下中! |
※価格急降下中!は、値下がり率が高いタイミング、上位3つになります。
※おすすめの売却タイミングは、価格が急激に下がるタイミングの直前のタイミングになります。
※査定時期の需要、査定した車のオプションの有無等で大きく金額は変動します。
値上がりをしているケースは、データの年数、オプションの有無、需要の有無等で一時的に値上がりをしており、一般的に走行距離が進んで居た場合、値上がりする事はございません。
アリストの走行距離では、販売終了から10年以上経っていることもあり、4万キロまでのデータが十分ではなく、傾向を読み取ることが難しくなっています。
一般的にどのような車も、販売が終了した後は価格が下がっていく傾向があり、10万キロ前後で底値に近付いていきます。
アリストでも同様で、9万キロ以降で底値付近を推移していることが分かります。
売却を検討する場合は、この9万キロに到達しない範囲が目安となります。
走行距離、9万キロ以内のアリストを保有の方で、少しでも査定に興味がある方は早めに一度査定依頼を出す事をおすすめ致します。
【2020年1月10日現在】
使用年数 | 平均価格 | 1年使用毎の値下がり率 | 価格下落状況 |
---|---|---|---|
2006年式 18年落ち | ¥ 655,320 | - | おすすめ売却タイミング |
2005年式 19年落ち | ¥ 437,328 | - 33.26 % | 価格急降下中! |
2004年式 20年落ち | ¥ 328,608 | - 24.86 % | - |
※価格急降下中!は、値下がり率が高いタイミング、上位3つになります。
※おすすめの売却タイミングは、価格が急激に下がるタイミングの直前のタイミングになります。
※査定時期の需要、査定した車のオプションの有無等で大きく金額は変動します。
値上がりをしているケースは、データの年数、オプションの有無、需要の有無等で一時的に値上がりをしており、一般的に走行距離が進んで居た場合、値上がりする事はございません。
アリストの使用年数では、販売終了から10年以上経っていることもあり、一部データが不足していますが、年平均1%ほどの値下がり率で、全体的には緩やかな推移となっています。
一般的にどのような車も、販売が終了した後は価格が下がっていく傾向があり、今後はさらに値下がりをすることが予想されるため可能な限り早いタイミングでの売却をお勧めします。
アリストを保有の方で、少しでも査定に興味がある方は早めに一度査定依頼を出す事をおすすめ致します。
【2020年1月10日現在】
※金額の相場は市場の状況やオプションの内容によって随時変わります。
データで表示されている金額を保証するものではありません。
グレード | (該当件数/割合) | 価格 (中央値) | |
---|---|---|---|
V300トムスG | 2件/0.17% | 1,688,050円 | |
V300トムスVer | 2件/0.17% | 1,203,975円 | |
VA300トムスG | 7件/0.59% | 809,900円 | |
S300トムスG | 1件/0.08% | 805,450円 | |
3.0V | 47件/3.97% | 552,980円 | |
V300ベルテックス10th | 20件/1.69% | 550,400円 | |
3.0V_Ltd | 4件/0.34% | 484,610円 | |
VA300トムスVer | 1件/0.08% | 473,000円 | |
V300ベルテックス | 451件/38.12% | 471,280円 | |
V300 | 99件/8.37% | 442,900円 | |
V300ベルテックス_フクシシャ | 1件/0.08% | 404,200円 | |
3.0Q_Ltd | 6件/0.51% | 211,260円 | |
3.0Q | 28件/2.37% | 163,380円 | |
S300ベルテックス10th | 8件/0.68% | 157,080円 | |
S300 | 119件/10.06% | 143,640円 | |
S300ウォールナットパッケ | 40件/3.38% | 143,640円 | |
S300ベルテックス | 346件/29.25% | 140,700円 | |
3.0Q_Lパッケ | 1件/0.08% | 113,400円 |
・『アリスト』は、「V300ベルテックス」のグレードの過去売却数が一番多く、 販売価格の中央値は、47.1万円となっています。 また過去5年間の「V300ベルテックス」の販売数は451件で、 売却数の38.12%を占めています。
・該当のグレードをハイライトしております。
カラー | (該当件数/割合) | 価格 (中央値) | |
---|---|---|---|
マルーン系 | 1件/0.08% | 1,010,150円 | |
紫系 | 2件/0.17% | 663,275円 | |
ワインR系 | 9件/0.76% | 480,740円 | |
ゲンシャ系 | 3件/0.25% | 468,700円 | |
オレンジ系 | 1件/0.08% | 442,040円 | |
茶系 | 2件/0.17% | 365,070円 | |
ゴルド系 | 2件/0.17% | 335,610円 | |
ガンM系 | 1件/0.08% | 303,580円 | |
黒系 | 320件/27.05% | 290,250円 | |
青系 | 16件/1.35% | 288,960円 | |
紺系 | 82件/6.93% | 257,200円 | |
グレー系 | 4件/0.34% | 229,400円 | |
パール系 | 442件/37.36% | 223,860円 | |
白系 | 21件/1.78% | 215,880円 | |
シルバ系 | 250件/21.13% | 215,460円 | |
Dグリン系 | 7件/0.59% | 210,000円 | |
緑系 | 16件/1.35% | 193,200円 | |
赤系 | 3件/0.25% | 164,640円 | |
ベジュ系 | 1件/0.08% | 67,200円 |
・『アリスト』は、「パール系」のカラーの過去売却数が一番多く、 販売価格の中央値は、22.4万円となっています。 また過去5年間の「パール系」の販売数は442件で、 売却数の37.36%を占めています。
・該当のカラーをハイライトしております。
中古車買取において、何かお困りの事、相談したい事がございましたら
「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」へご連絡ください。